人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.16

退屈な会議をおもしろくするツール「矯正円卓」

 チーム内の歪んだ人間関係は、仕事の生産性を落とすだけではなく、職場が精神的にも苦痛な場になってしまう。

 そんな状況に効く方法が「矯正円卓」だ。椅子やテーブルといった、人の心と身体を固定するすべてのプロダクトを省き、お互い心身ともに委ね座り合い、バランスがとれた状態でミーティングをする。

 誰かが頼りすぎても、頼らなすぎても全員が心地よい状態で座れない。そんな状態で小会議が終わる頃には、何とも不思議で調和のとれた場に矯正されてしまうという寸法だ。この手法は、チームビルディング研修などにも使われているので、その効果は実証済み。

 まだまだ世界のトップになるポテンシャルがある日本の企業戦士たちには、ぜひ一度試してもらいたい。

退屈な会議をおもしろくする『矯正円卓』

全員が輪になり、同じ方向を向いたら「せ〜の」で息を合わせて座り合う。それだけなのに、負荷が1か所にかかりすぎるなど社内の関係性が丸見えになってしまうのがおもしろい。

退屈な会議をおもしろくする『矯正円卓』

なかなか輪になって座り合えない時は、ストレート型に挑戦し、この状態でミーティングをしてみるのもいいだろう。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ