人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.15

スマホ生活の救世主!緊急時のスマホ充電は『電力おすそわケーブル』で

 出先で焦る、スマホの充電切れ。しかもそんな時に限って大事な連絡の用事があったりして。急いで充電ができる店を探すしかない。と、思うでしょ? いやいや、これからは「電力を分けてもらう」もアリ!

電力おすそわケーブル

『電力おすそわケーブル』はその名のとおりほかのスマホやタブレットなどから電力が供給できるケーブルだ。Androidには、USB機器に電力を供給して使用するUSBホスト機能がある。これを利用してほかのデバイスに電力を供給するのだ。おもしろいのは、ケーブルの入力側のコネクターがmicroUSBとUSBの両タイプに変形すること。こんな端子あったんだ! 

 そもそもは、この変形端子を使っておもしろいケーブルが作れないかという発想から生まれた製品だそう。充電切れというスマホにとっての死を回避する救世主となるかもしれない。

電力おすそわケーブル

電力おすそわケーブル(オープン価格)

自分が持っているタブレットなどからも給電OK。「ちょっと充電貸して」なんてカジュアルにおすそ分けしあうのもいいかも。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ