人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.14

【スマホ会議】SIMフリー、MVNOに未来はあるか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議【スマホ会議】SIMフリー、MVNOに未来はあるか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する、法林岳之氏、石川 温氏、石野純也氏、房野麻子氏の4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。

 第4回はSIMフリー端末とMVNO(仮想移動体通信業者)の今後はどうなるか? を予測してみます。

【スマホ会議】SIMフリー、MVNOの未来はどうなる?

SIMフリースマートフォン「ZenFone Zoom」
SIMフリースマートフォン「ZenFone Zoom」

■2016年、MVNOはどうなるか

房野氏:SIMフリー端末やMVNOは、今年どうなっていくでしょうか。

房野氏
房野氏

法林氏:一芸に秀でたMVNOがもっと増えてほしいと思っています。J:COM MOBILEやU-mobileのように音楽や映像が無料になるとか。LINE MUSICが始まった時に、300Kbpsくらいしか出ない回線で音楽を聴いてみたんですけど、それなりに聴けるんです。そういうサービスもアリだと思う。

J:COM MOBILE「LG Wine Smart」
J:COM MOBILE「LG Wine Smart」

LINE MUSIC
LINE MUSIC

石川氏:去年までは料金競争以外はほぼ、横並び状態でしたが、独自サービスや独自の料金設定で面白いことをする会社が増えてきたので、期待したいです。例えばVAIOのLTEデータ通信SIMは、たくさん使いたいときはデータ容量を消費するけれど、それ以外は200Kbpsで常時接続できる。あと、興味深いことに、かつて携帯電話業界のキーマンだった人たちがMVNOに結構移っているんですよ。今は、メーカーでできなかったこと、キャリアでできなかったことをMVNOでやりたいという人が出始めている。こういう人たちはキャリアの弱点が分かっているはずなので、面白い動きを期待します。

VAIOオリジナルLTEデータ通信SIM
VAIOオリジナルLTEデータ通信SIM

石野氏:一方で、MVNOはちょっと増えすぎた感もある。何10社がそれぞれプランを出して、100通り以上の選択肢があると、さすがに選びきれないし、最近の契約者の動向を見ていると優勝劣敗が進んでいて、伸びているところは伸びているけれど、伸びていないところは明らかに伸びていない。統廃合が進む可能性が無きにしもあらずかなと。

石野氏
石野氏

石川氏:今年、統廃合は起きると思う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ