人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.12

きっと欲しくなる!“本棚を居場所にする”インテリア家具5選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

生活をする上で次第に増え続けていく家具たち。使用する場面はまだしも、未使用時に収納する場所というのも限られたスペースの中では頭を悩ませる問題だ。今回紹介するのはどれも本棚を居場所にする家具たちである。使用時もしくは未使用時に本棚に収まることによって、部屋のスペースを有効活用するだけでなく、綺麗に本棚に収まることで美観の点でもメリットがある。自宅に本棚があり、そのスペースに余裕があるようなら、こういう家具たちを取り入れるのもいい手となる。

■本棚に収納できるチェア『Bookniture』

本棚に収納できるチェア『Bookniture』 本棚に収納できるチェア『Bookniture』

本棚に収納できるチェア『Bookniture』 本棚に収納できるチェア『Bookniture』

最初に紹介するのは本の形をしたチェア『Bookniture』である。ちょうど百科事典くらいの脇に抱える大きさの本体を360度開くと、円柱型の形状となりそこにフェルト生地のシートを乗せることで人の体重を支えるチェアとなる。本体はリサイクル紙と原紙を混合して強化処理したクラフト紙でしかないが、蛇腹状の紙が負荷を分散することで人の耐荷重900kgという驚異の強度を発揮するそうだ。もちろん用途はチェアに留まらず、フットレストやサイドテーブルといった使い方も可能だ。なお、付属するシートは本体の中には収納できないので、付属する外ケースの中に収納する。外ケースごと本棚に収納することができるので、収納場所を別々に分ける、といった煩わしさは生じないのが嬉しい。カラーラインナップはフィールドブラウン(ダンボールの色に近い)とレザーブラック(ほとんどブラックに近い)の2種類。価格は税抜11,500円で「Generate design」のオンラインストアから購入できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ