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2016.02.08

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

去る、2月3日(水)の夜、Men'sBeautyの読者イベントがホテル椿山荘東京で開催された。抽選によって4倍という高倍率を勝ち抜いた30~40代のビジネスマン20名が参加した。

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

今回のイベントのテーマは「デキる男の身だしなみ講座」。 

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

メンズ美容に造詣が深いゲストを迎えたトークセッションとタッチ&トライの二部構成で行われた。

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

ゲストは、Men's Beautyで連載を担当しているメンズ美容家の山川アンク氏。 

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

パナソニックの『ラムダッシュ』や『ヘアカッター』など男性の"毛"に関するビューティーヘルスケアチーム・陣内克博氏 

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

紳士の国英国発のスキンケアブランド『ELEMIS』を展開するスタービューティーの安藤 睦氏。 

メンズ美容の由来は武士道にあり!?高まる日本人男性の身だしなみ意識

そしてホテル椿山荘東京マーケティング課の眞田あゆみ氏。

以上4名に加えMen's Beauty編集長の安田典人が司会進行を務める形で講座がスタート。 一部は「ビジネスマンに求められる身だしなみ」についてのトークセッション。まず、気になるのは、「男性美容の需要は本当に高まっているのか」というところだが、25歳〜49歳までのビジネスマンにとったアンケートでは、既に50%以上が美容に関心があるというデータがあることを紹介。30代では実に70%以上が、スキンケア、ボディケア、ヘアケアなどに興味があるという、身だしなみの意識は明らかに高まっていると言えるだろう。

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