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2016.02.09

正月太りをリセットするには「たっぷり睡眠」が必要?

たっぷり眠って正月太りを解消!知っておきたい豆知識

 正月明けから太ったままの自分に嫌気がさしている人に、元のカラダを取り戻す方法を紹介したい。それは実に簡単な方法、「睡眠」だ。もちろん、食事や運動は重要だが、すばやく「痩せ体質」のベースを作るために、睡眠は必須条件だといわれる。しかし、ただ長く眠ればよいというわけではない。他にも、睡眠にまつわる知識を身につけて、早めに正月太り解消に取り組もう。

■正月太りをなかったことにするためには「たっぷり睡眠」が必要?

 正月明けは、誰もが体重計に乗るのが怖い時期だ。正月太りは、ぜひ早めに「なかったこと」にしたいものである。そこでおすすめしたいのが、「たっぷり睡眠」だ。年末年始は生活が不規則になり、「食っちゃ寝」を繰り返す日々を送った人も多いだろう。また、この時期は寒い日が続くため、休日も外出も控える傾向が高まり、それが続くことによって睡眠も不規則になりがちだ。結果的に、十分な睡眠が取れない日が続いている人も多いだろう。

 しかし、睡眠時間をある程度、確保しなければ、体重が増えることが、数々の実験・調査で判明している。米コロンビア大学の睡眠時間と体重の関係の調査によれば、平均睡眠時間7~9時間の人に比べて、肥満傾向が見られたのは4時間以下の人で73%もいることがわかった。ちなみに、5時間の人は50%、6時間の人は23%だったという。これを見る限り、睡眠時間と体重には少なからず相関関係がありそうだ。このことからも、もし体重を減らしたいのなら、まずは安定した睡眠時間を確保することが先決かもしれない。

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