人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.11

女性が自撮り写真を投稿する時に気にしていることTOP5

スマホなどで、自分で自分の写真を撮る「自撮り」。この自撮りカルチャーの浸透は洋服などファッションの消費にも影響を及ぼしていた……。今回、ファッションフリマアプリ「ZOZOフリマ」を運営する株式会社ブラケットは、女性723名に対して「自撮り」に関するアンケートを実施。

■2人に1人が「自撮り」経験あり

まず「自撮りをしたことがありますか?」という質問に関しては、半数以上の女性が「ある」(53.7%)と回答し、およそ2人に1人の女性が自撮り経験があることがわかった。

「自撮り」に関するアンケート

■約4割の女性が自撮り写真をSNSに投稿している

「自撮りをしたことがある」と回答した女性に対して「自撮り写真をSNSに投稿したことがありますか?」という質問をしたところ「ある」と回答した割合は38%にものぼった。

「自撮り」に関するアンケート

■SNSに投稿した自撮り写真で「服装」が褒められて嬉しい女性は5割

さらに、自撮り投稿で、約5割が「服装」を褒められると嬉しいことがわかった。「自撮り」は顔や表情に意識が向くと思われがちだが、「服装」にも注意を払っている女性が多くいることが予想される。また、「その他」の自由回答には「好意的なら何でも嬉しい」「わざとらしくない褒め方なら嬉しい。またはギャグ狙いでけなされてもおもしろいかも」といった回答も見られ、ストレートに褒められるだけでなく、難易度が高いかもしれないが、面白おかしい「ツッコミ」もポジティブに受け取られることもあるようだ。

「自撮り」に関するアンケート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ