人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.10

卒業旅行のトレンド変遷「親・祖父母世代はフランス、今の学生はハワイ」

世界最大の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、卒業旅行シーズンに向けて、日本在住の現役大学4年生を含む22歳~25歳の「現役学生世代」200人、40代・50代で現役学生の親にあたる「親世代」200人、祖父母にあたる65歳~75歳の「祖父母世代」200人の日本人男女を対象に、大学・大学院の卒業時の卒業旅行に関する意識調査を実施した。

■昔は6人に1人しか選んでいなかった「海外旅行」、現在は半数以上へ!

各世代に「大学の卒業旅行はどこに行きますか?/行きましたか?」と聞いたところ、全世代「国内旅行」に行く人が多い結果となった。しかしその一方で近年、卒業旅行先として「海外」を選ぶ人が増えてきていることもわかる。現役学生世代では半数以上の人が「海外」を選んでおり、昔は卒業旅行として選ぶには敷居が高かった海外旅行も、近年では気軽に行けるようになっていることが現れている。

卒業旅行に関する意識調査

■親・祖父母は「フランス」、今の学生は「ハワイ」が一番人気!

世代別に卒業旅行に行った(もしくは行く予定のある)旅行先を海外と国内別にランキングにしたところ、海外旅行では、祖父母世代と親世代は比較的遠いヨーロッパの国々やアメリカが上位になった。一方で、現役学生世代は「ハワイ」や「グアム」など近場のビーチリゾートが人気の結果となった。また国内旅行は、祖父母世代と親世代ではともに「九州」「京都」「北海道」の3ヵ所が人気を博しているが、若者世代は「沖縄」がランクインしており、ここでもビーチリゾートが人気なことが伺える。

卒業旅行に関する意識調査

■祖父母世代は、海外での卒業旅行にかけるお金と期間が桁違いだった?!

前頁で、「国内旅行をした」と答えた人、「海外旅行をした」と答えた人にそれぞれの予算、期間について聞いたところ、昔と比べて近年の卒業旅行は、気軽に行けるものに変わってきていることがわかった。海外旅行の予算と期間について聞いてみたところ、現役学生世代の76%が「20万円未満」で88%が「10日未満」の旅行をしている一方、祖父母世代の65%が「20万円以上」費用をかけ、51%が「11日以上」の期間をかけていたことが判明した。卒業旅行先として海外が選ばれることが少なかった祖父母世代だが、そのなかでも海外へ旅行した人は、多額な費用をかけて長期間の旅行を楽しんでいたようだ。また海外旅行の予算を比較すると、現役学生で「5万円未満」の旅行をしている人が7%いるのに対し、親世代では1%、祖父母世代では0%となった。国内旅行においても、現役学生で「3万円未満」の旅行をしている人が29%いるのに対し、親世代では25%、祖父母世代では18%となった。昔に比べて国内と海外ともに、旅行価格が下がっていることが伺える。

卒業旅行に関する意識調査

卒業旅行に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ