人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.06

春節で来日する中国人の爆買い傾向と売れ筋商品は?

 株式会社トレンド Expressが提供しているレポートサービス「図解中国トレンド Express」は、日本訪問を予定している中国人のクチコミを分析し、まもなくやってくる中国のお正月「春節」(2016年2月8日)の時期の訪日中国人の消費動向予測と、春節に売れそうな注目アイテムを発表した。トレンド Express 編集長の四家章裕氏は、「今年の春節は、中国メディアの報道によると旅行代理店への予約状況けでも日本旅行を予定している中国人がこれまでにない規模であることが伝えられており、多くの訪日中国人客が見込まれます。また、当社で行っている「今週の日本で○○したいランキング」を見てみると、「買い物をしたい」が 2 位以下を大きく引き離す相変わらずのダントツ 1 位であることから、“爆買い”が引き続く傾向にあると言えます。一方で、「富士山に登りたい」「温泉に入りたい」「着物を見たい」といったクチコミも見られ、2016 年は日本ならではの“体験”を目的に訪日する人も増えることが予想されます。」と、コメントしている。

■1年で一番の大型商戦「春節」では、第 3 位に「服飾」がランクイン

新浪微博上で 2016 年春節に日本へ旅行する予定があると思われる書き込みを行っているユーザーを対象に、「日本で何を買いたいですか?」というアンケートを実施したところ、トップは「医薬品」で、以下「化粧品」、「服飾」と続いている。注目すべきは、「服飾」が第 3 位にランクインしている点。今年の春節の時期に、冬物のクリアランスセールが行われることを、訪日を予定している多くの中国人が知っているようで、このタイミングで品質の良い日本の服飾をお手頃値段で手に入れたいと考えていることがうかがえる。

訪日中国人の消費動向予測

■春節ならでは、「ブランド品」を購入する人が増える

普段のランキングではそれほど上位にあがってこない「ブランド品」も、1年で一番の高額消費のタイミングでもあるためか、日本を旅行した際に購入したいと考える人が多いようだ。

■定番土産「四宝」の中でも、「魔法瓶」が人気に

カテゴリーではないが、「魔法瓶」も多数の回答が見られた。かつて訪日中国人の定番お土産として「四宝」と呼ばれた温水洗浄便座、炊飯器、魔法瓶、セラミック包丁のうち、魔法瓶は自分用、プレゼント用と使い勝手が良いほか、大量購入が容易ということもあり、2016年春節も人気の商品として売れる可能性が高いと言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ