人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.03

お肉芸人がレシピを伝授!コスパ抜群の肉料理“カオマンガイ”の作り方

お肉芸人がレシピ公開!コスパ抜群の絶品肉料理の作り方

 雑誌『DIME』3月号の肉特集に、精肉店勤務から芸人になった話題のお肉芸人・安本精肉さんが登場している。ちなみに安本さんは、ネットで公開した炊飯器を使った角煮が劇的美味と評判に。手軽で美味な「安本レシピ」から、『@DIME』のために特別公開していただいた。

炊飯器でつくる角煮が話題ですが、新メニューを教えていただけるとか……。

「カオマンガイってご存知でしょうか? タイ料理の一種で、鶏のお出汁で炊き上げられたお米の上に、ゆでた鶏肉のぶつ切りが乗っている料理です。最近は渋谷や恵比寿などに専門店ができて、行列していますよね。食べたことあるよ!って方も多いと思います」(安本さん)

ぷりぷりの鶏肉が楽しめるあの料理はタイ発だったんですね!知りませんでした。

「漢字で書くと海南鶏飯(ハイナンジーファン)と言い、台湾でもメジャーです。辛くないアジア料理の筆頭候補で、辛味が苦手な方の救世主的メニューとしてもなじみ深いかもしれません。僕は辛いのも好きですが、もちろんカオマンガイも大好き! ふっくらしっとり仕上がった鶏肉とウマみのたっぷり詰まったご飯、これをいっぺんに口の中に放り込む幸せったらないですね」(安本さん)

うううう……食べたくなってきました。

「このカオマンガイですが、炊飯器ひとつで出来ちゃうんですよ。初めて女性が家に来る、なんて時にカオマンガイさらっと出したらニクいじゃないですか? さあ! ちょっとの手間でそこそこウマい! カオマンガイレシピを紹介します」(安本さん)

【材料】2人前
鶏もも肉……2枚
研いだお米……2合
チキンガラスープ……大さじ2~3
生姜みじん切り……たっぷり大さじ3(チューブでも良いですがやはり刻み生姜の方がウマいです!)
ニンニク……1片(スライスしてください)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ