人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.27

訪日観光客に人気の都市1位は「東京」、今伸びている地方都市1位は?

 総合オンライン旅行会社エクスペディアは、2015年1年間の予約状況に基づき、海外から見た日本というインバウンドの視点から、人気の旅行先及び人気の都市を発表した。同社のサイト経由の予約状況に基づき、2015年の年間のインバウンドデータを分析すると、訪日外国人数は昨年対比で175%、アジアだけに絞ってみると209%であることがわかった。

2014年に引き続き訪日外国人数が過去最高を達成した2015年だが、その要因としては、主に以下3点があげられる。まず円安の影響で日本への旅行が金銭的に行きやすくなったほか、LCCの増便で各都市へのアクセスが良くなったこと。また、各地方における訪日施策も強化されており、東京や大阪以外の地方へ訪問する、日本リピーターが増えている。

■訪日観光客が最も伸びた国は「香港」で前年比約3倍

 2015年1年間のインバウンド伸び率ランキングを見てみると、香港が最も多く272%という圧倒的な数値を出している。理由の1つとしては、日本就航2年間で利用客100万人を突破した「香港エクスプレス」の存在があげられる。2015年の1年間でも、名古屋-香港路線が週9便に増便、新たに広島-香港路線が就航するなど、現在、東京(羽田・成田)や大阪のほか、福岡、名古屋、広島にもフライトが飛んでいる。

訪日観光客に人気の都市

■各国の人気海外旅行先ランキング、アジア4カ国で「日本」が人気ナンバーワン

 世界32か国で展開しているエクスペディアだが、韓国・台湾・香港・タイの4カ国の同サイトにおける、2015年の人気海外旅行先ランキングでは、全て日本が1位という喜ばしい結果となった。さらに都市別で見ると、東京や大阪のみならず、沖縄、札幌、京都、福岡なども上位にランクインしていることがわかる。理由としては、前頁で紹介した香港エクスプレスの増便に加えて、台湾においても2015年だけでジェットスターが東京・大阪・名古屋線、そしてタイガーエアが羽田空港に就航するなど、LCCの増便が相次いだことがあげられる。

訪日観光客に人気の都市

訪日観光客に人気の都市

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ