人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.28

オン・オフ兼用で使える大人のメッセンジャーバック『フルトン レザー メッセンジャー』

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

皆さんは通勤にどのようなバックを使っているだろうか?私は最近までブリーフケースを使用していたのだが、移動時に片手がふさがるのは何かと不便なことが多く、丁度よいショルダーバックがないものかと探していた。そんな時にふとした拍子で知ったのがこの『フルトン レザー メッセンジャー』である。ほぼ一目惚れに近い出会いのバックであったが、実店舗で実物を見て満足した製品なのでそのまま購入して現在も使用しているところだ。今回はこの『フルトン レザー メッセンジャー』をレビューを交えて紹介していく。

◎『フルトン レザー メッセンジャー』とは?

『フルトン レザー メッセンジャー』はブランド「JACK SPADE」から発売されているメッセンジャーバックである。本体には牛革のカウハイドを使用しており、見た目のデザインの美しさは言うまでもなく、さらに革製ということもあり経年変化を楽しむことのできるバックでもある。そして余計な装飾のないシンプルなデザインは、プライベートはもちろんのこと、ビジネス用バックとしても兼用することができ、使用シーンの幅が広いバックでもある。

◎『フルトン レザー メッセンジャー』の特徴

◆無駄の省かれたデザイン

私がこの『フルトン レザー メッセンジャー』に一目惚れしたのは何と言ってもこの無駄のないデザインである。

ビジネス・プライベート兼用メッセンジャーバック『フルトン レザー メッセンジャー』

ご覧のように『フルトン レザー メッセンジャー』では外側にポケット等が露出していないために全体の印象をすっきり見せている。フラップ部分にはブランド名が型押しされているわけだが、この右端にさりげなく押されているところが、程よくアクセントになっていて良い。

ビジネス・プライベート兼用メッセンジャーバック『フルトン レザー メッセンジャー』

これがブランド名のプレートだったりした場合はデザインを損なってしまうのだが、型押しを選んだことによって全体のデザインの中に見事に溶け込んでいる印象だ。

ところで『フルトン レザー メッセンジャー』には取っ手というものがない。メッセンジャーバックとしてはごく当たり前のことであるし、取っ手がないことがこの製品のデザインを損なわずに済んでいると私は思う。ただ、例えばオフィスや自宅のように、狭い空間の中でバックを移動させる際でも長いショルダーストラップを持って動かさなくてはならない点には不便に感じる人もいるかもしれない。正直言えば私もその点が気にならないわけではないが、そもそも室内でバックを移動させる回数が1日の中で何度もあるわけではないので、それくらいは許容範囲だと思っている。なお、本製品のショルダーストラップは本体に固定されているので取り外しや交換は自分では行えないようになっている。

ビジネス・プライベート兼用メッセンジャーバック『フルトン レザー メッセンジャー』

ストラップについてる金具部分はマット加工のような処理が施されているが、個人的にはこの方が安っぽさを感じさせないし、汚れも目立たないので気に入っている。

ビジネス・プライベート兼用メッセンジャーバック『フルトン レザー メッセンジャー』

本製品は底部の幅もあるのでちゃんと自立するようになっている。ただし、底部には鋲が打たれていないため、本体が擦り切れたり汚れたりしないように、置く場所は選んだ方がいいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ