人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.22

無垢材と真鍮の組み合わせが絶妙なMUCUのデスクカレンダー『CLAMP CALENDAR』

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

素材そのものがもつ姿や美しさを念頭に置いた製品作りを心がけているステーショナリーブランド「MUCU」。今回はその「MUCU」から発売されているデスクカレンダー『CLAMP CALENDAR 2016』を入手したので早速紹介していこうと思う。ちなみに「MUCU」からは他にも魅力あふれる製品が発売されているので、それらも合わせて紹介していく。

◎『CLAMP CALENDAR 2016』とは?

冒頭で紹介した通り、『CLAMP CALENDAR 2016』はステーショナリーブランド「MUCU」から発売されているデスクカレンダーである。この「MUCU」というブランド、「素材のちから」のコンセプトのもと、製品ひとつひとつを手作業で製作しているそうだ。もちろん『CLAMP CALENDAR 2016』もそんな手作業から生まれた製品のひとつである。素材は無垢材と真鍮、紙のみで構成されており、一見すると無骨なデザインをしているが、木が持つ魅力のおかげというべきか、どんな場所に置かれれていてもそれを許容してしまう不思議な力がある。ちなみに『CLAMP CALENDAR 2016』は「2016」と付いていることから予想される通り、2015年以前も発売されており、紙のカレンダー以外はデザインを変えずに再販されているようだ。私が確認した限りでは、2013年から毎年販売されている。

◎『CLAMP CALENDAR 2016』の特徴

◆素材の魅力が活きたデザイン

本体の紹介に入る前に一応パッケージも紹介しておこうと思う。『CLAMP CALENDAR 2016』はこのような紙製のパッケージに入って配送されてきた。

無垢材と真鍮の組み合わせにセンスが光るカレンダー『CLAMP CALENDAR 2016』

ラベルにはサイズや素材が書かれていることが判るが、「STOCK NO.」というユーザーにとっては必要のない情報がそのまま記載されている辺りが、「倉庫からそのまま配送されてきた工業製品」のようなイメージを連想させ、個人的には気に入っている。

無垢材と真鍮の組み合わせにセンスが光るカレンダー『CLAMP CALENDAR 2016』

こちらが『CLAMP CALENDAR 2016』のセット内容である。

無垢材と真鍮の組み合わせにセンスが光るカレンダー『CLAMP CALENDAR 2016』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ