人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.21

週刊秘境酒場★隠れた一流の味を提供する旗の台の食堂『M』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

隠れた一流の味を出す呑める食堂。旗の台『M』さんの評価

オヤジス度    ★★★
エルドラ度    ★★
オヤジナリティー ★★

 東急線・旗の台の『M食堂(仮名)』。1か月ほど前に偶然前を通りかかり、その時は定休日だったんだけど、もう気になって気になってしょうがなかった。

 外に掲げてある写真入りの看板は『鉄板焼定食 800円』『さば塩焼定食 800円』なんていう定食押しなんだけど、その商店街の中にひっそりと佇む雰囲気が、呑めるムードをプンプンと放っていたんですよ。当然行ってまいりましたよ。今回も同行は呑み友達のデザイナーU氏ね。

 ガラスのドアを開けて入ると、店内はカウンターのみで、中年の男性一人が店を回していた。壁には定食メニューも張ってあるが、もちろんツマミと思われる料理も張ってある。

 まず注目したのが『チクワいそ辺揚げ 200円』。いきなり安いッ! 安すぎる!!

 その横にはこんなメニューも張ってある。

『おいしいポテトサラダ 200円』

 どうです、この“おいしい”っいう形容詞付きのメニュー!! みずからストレートに“おいしい”っていってるんだから、これはおいしいに決まってる。そのくせこれもまた200円! 頼む前から少し感動してきてるぞ、オレ!!

 そして『おふくろの味 なすみそ炒め 200円』。オレの母親(千恵子)は料理がお世辞にも上手とはいえなかったんで、“おふくろの味”と聞くと「マズイやつだろ?」って発想してしまうんだが、世間的にはそうではないって話だからな。これも世間的には“おいしい”ってことなんだろう、それが200円。これには千恵子もビックリだろう。

 U氏と相談して、以上3つを頼む。定食を押している店なので、いきなりツマミっぽい品だけを頼む客に店主がイヤな顔するかな〜と一応気にしていたんだが、そんなこともなく、

「ハイ〜!!」

 と明るく応えてくれたことにまずホッとする。いや、呑める雰囲気はあるに違いないと思ってたんだけど、他にいた3人のお客さんが誰も呑んでないんで「呑み中心で利用したらマズイんじゃないか?」とちょっと入店したら不安な所もあったのだ。

 そしてお酒を注文するワケだが、これが男の世界であった!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ