人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.15

“ポータル戦略”を掲げるgooのスマホ『g05』の実力

■連載/一条真人の検証日記

 スマートフォンは、個人にとっての情報ポータルとなりつつある。最近では多くの人が、新聞やテレビなどではなく、スマートフォンによって、自分に必要な情報を得ている。また、知人とのコミュニケーションにしても、FacebookなどのSNSが大きな役割を持つようになった。一時期、Facebook社が「Facebook Phone」を出すという噂もあった。

 今では、多くの人がSNS、メッセンジャー、電子メールでコミュニケーションを行ない、ニュースサイトで情報を集めている。実際に、電車に乗ると多くの人がスマホをいる姿を目にするようになった。最近では、SNSやキュレーションアプリでニュースを読む人も増えているが、情報検索に使われるサイトとしては、まだまだGoogle、Yahooといった検索ポータルのシェアが大きい。

 そんな中、検索エンジン「goo」を提供するNTTレゾナントが昨年春、日本国内でSIMフリーのスマートフォンを販売し始めた。最近、発売された同社の5番目の機種『g05』では、PTP(パーム・トップ・ポータル)というコンセプトを立てて“情報ポータルになるスマホ”ということをアピールしている。

「goo」の5番目となるSIMフリースマホ『g05』。
「goo」の5番目となるSIMフリースマホ『g05』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ