人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.17

大河ドラマ化してほしい歴史上の人物とそれを演じてほしい役者は?

 昨年は『花燃ゆ』、一昨年は『軍師官兵衛』、その前年は『八重の桜』と、これまで54本もの作品を通じて、さまざまな偉人の生涯を描いてきたNHK大河ドラマ。そして2016年は堺雅人演じる真田信繁(幸村)が主役の『真田丸』と、期待が集まっている。不動産情報サイトのアットホームが運営する「at home VOX」は、「誰を主人公にした」そして「誰が演じる」大河ドラマが見たいかについてアンケート調査を実施した。

 まず「大河ドラマ化してほしい歴史上の人物を一人挙げてください」と聞いたところ、トップは聖徳太子になった。今まで大河ドラマへの登場はなく、活躍したとされている飛鳥時代も大河の舞台となったことはないので、もし大河ドラマ化されたら大ニュースと言えるだろう。なお、4位に卑弥呼がランクインしているところを見ると、古い時代にスポットを当ててほしいという人が多いことがうかがえる。いずれも「実在しなかった」という説もあり、まだまだ謎は多いようだが、上の世代ほど歴史の授業での印象は強く、ドラマ化されたら注目度が高そうだ。

 2位は織田信長で、戦国武将の中で最も票を集めた。信長が主人公の大河ドラマは、1992年の『信長 KING OF ZIPANGU』(緒形直人主演)などがある。人気なだけに今後も、新たな信長大河が作られるかもしれない。3位には坂本龍馬がランクイン。福山雅治が龍馬を演じた2010年の『龍馬伝』が記憶に新しい。5位以下には西郷隆盛や徳川家康など、根強い人気を誇る幕末や戦国・安土桃山時代の人物が並んだ。

◎大河ドラマ化してほしい歴史上の人物

「誰を主人公にした」そして「誰が演じる」大河ドラマが見たいかについてアンケート調査

 大河ドラマで偉人と並んで重要なのが、演じる役者。ランキング上位の人物について、誰に演じてほしいかの回答を見てみると、

◎聖徳太子を演じてほしい俳優
北野武、田村正和、中井貴一 など

◎織田信長を演じてほしい俳優
阿部寛、生田斗真、市川海老蔵 など

◎坂本龍馬を演じてほしい俳優
照英、反町隆史、大沢たかお など

◎卑弥呼を演じてほしい女優
天海祐希、中谷美紀、柴咲コウ など

 聖徳太子は貫禄あふれるベテラン俳優、織田信長と坂本龍馬はエネルギッシュな俳優が選ばれている。そして卑弥呼は、雰囲気のあるシャープな印象の女優が多く挙がった。ちなみに柴咲コウさんは、2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主演が決まっている。ランキングの中に、活躍を見てみたい人物はいただろうか? 壮大なスケールと骨太なストーリーが特徴の大河ドラマ、今年も展開が楽しみだ。

<調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年1月

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ