人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.15

世界一のガンプラビルダーが決定!『ガンプラビルダーズワールドカップ2015』決勝レポート

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆各国のガンプラチャンピオンの頂点に立った作品とは?

 ガンダムのプラモデル「ガンプラ」作りを競う国際大会「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」世界大会決勝戦の結果が発表された。15歳以上の「オープンコース」と14歳以下の「ジュニアコース」の2コースで、各国、地域ごとの大会でチャンピオンを決定、決勝戦ではチャンピオン作品の中から世界一を決定する。

 表彰式が行われた「ガンダムフロント東京」には、各国のチャンピオン作品が一堂に並んでいた(展示はすでに終了)。オープン、ジュニア部門とも力作の数々にファンならずとも目を奪われる。

 15歳以上の「オープンコース」世界一に輝いたのは、タイのヴィチャユス エイアム-オンさんの「アナザー レイト ナイト」(使用ガンプラ:MG ウイングガンダム Ver.Ka他)。

世界一のガンプラビルダーが決定!「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」世界大会決勝戦レポート

「ガンプラを芸術作品にまで高めた作品。木目調仕上げの作品はいろいろなコンテストで見られるが、ややもするとそれが目的になってしまっていることもある。だがこの作品では作品を構成する要素として木目調にしているところが興味深い。どこから見ても完成度の高い作品」

「例年1位と2位の作品は拮抗しており減点式で選考するが、今年の1位の作品に関しては工作、塗装、アイディア、構図、どこを取っても減点するところが無い満点の作品だった。どの角度からみても発見がある」と審査員から高い評価を受けた。

「このテクスチャーでの表現は初めてで、この作品で一番見て欲しいところ。製作には1か月半を要した。さまざまなアングルごとにどう見せるかということが苦労したところ。ガンダムが大好きでガンダムを生み出したサンライズ、ガンプラを作ってくれたバンダイにとても感謝している。私だけではなくタイのモデラー仲間、そして私の妻にも優勝した喜びを分かち合いたい」(チャンピオンに輝いたエイアム-オンさん)

世界一のガンプラビルダーが決定!「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」世界大会決勝戦レポート

 2位は香港在住のンー ショ ワイさんの「ナイチンゲール(ロング ディスタンス サポ―ト タイプ)」(写真左)、3位はマレーシアのホー イック インさんの「ジ エンジェル」(写真右)。

世界一のガンプラビルダーが決定!「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」世界大会決勝戦レポート 世界一のガンプラビルダーが決定!「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」世界大会決勝戦レポート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ