人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.16

真冬にアイス好きが集結した『アイスマニア★ミーティング』潜入レポ

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆真冬にアイスを求めて集まってきた人たちは一体!?

 年の瀬も押し迫った2015年12月22日。アトレ吉祥寺にある「立田野茶寮」には40名もの人が集まり熱気にあふれていた。銀座 立田野の和菓子職人である山之内 隆さんから「アイスマニアが集まる秘密の会合が開かれるので、潜入取材してみませんか」とお誘いを受けた私は、真冬にアイスのイベントとは酔狂な・・・と思いつつ参加することにした。

真冬にアイスのイベント?アイス好きが集まる「アイスマニア☆ミーティング」潜入リポート

 今回開かれたのは日本アイスマニア協会が定期的に行っている会員限定イベント「アイスマニア☆ミーティング」。今回は40名の定員に400名もの会員の応募があり、抽選で選ばれた会員が集まったという。9割は女性だったが、ちらほらと“アイス男子”の姿も見える。

 2014年の3月に発足した一般社団法人 日本アイスマニア協会は、業界団体ではなく「アイス好きが集まった」組織で現在の会員は約5000名。会員になる条件は協会が行っている「アイスマニア検定」に合格するということ。協会の代表理事であるアイスマン福留さんはこう語る。

真冬にアイスのイベント?アイス好きが集まる「アイスマニア☆ミーティング」潜入リポート

「日本アイスマニア協会はアイスが好きな人が集まる同好会的な組織。今でこそ盛況ですが、最初の頃に企画した“スノーロイヤルスペシャルをみんなで集まって食べよう”というイベントでは、ネットで募集して参加者はたったの一人。マネージャー兼事務局長の下西(敦子さん)と三人でずっとスノーロイヤルスペシャルを食べていたみたいな(笑)。

 人って集まらないんだなって愕然としましたが、それでもしつこく情報発信していたら、いつのまにかアイス好きがどんどん集まってきてくれた。会員さんは面倒な検定試験に合格している人ばかりなので、イベントに来る人は相当なアイス好き。だから真冬の時期でも集まってくれる。アイスの持つ力ってすごいですよ。今までは海の家と同じで夏が終わったら冬眠状態でしたが(笑)、今年の冬はアイスが来ていますよ!冬場にアイスが盛り上がるのはうれしいですね。

 僕自身は、転職を繰り返した末に消去法で最後に大好きなアイスを仕事にしようと思い、勝手にアイス評論家を名乗って活動しています(笑)。本格的に活動をすると言った手前、ちゃんとアイスの研究をしなくてはいけないと、1日に3アイス、年間に1000種類ほど食べる生活を5年間続けています。コンビニ、スーパーに並んでいるアイスはほぼ全部食べていますね。でもお腹が弱いうえ、冷たいものと乳製品が苦手なので、最近仕事を間違えたかなと思うようになってきました(笑)」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ