人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.13

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「2015年一番感動したミュージカル」

■連載/テレビ東京女子アナウンサーのリレー連載

 5歳からクラシックバレエを習い、小学生の頃から舞台女優になるのが夢だった私は、今でも舞台鑑賞が大好きです。最近また舞台熱に火が付き、去年はミュージカル・バレエ・演劇などなど、映画やDVDも合わせると30作品以上鑑賞しました。

 よくオススメを聞かれますが、去年一番衝撃的だったのは、本場ニューヨークで観たオフブロードウェイの舞台。「スリープノーモア」という体験型のミュージカルです。公演が行われているのは、第2次世界大戦の影響で、開業されないまま長年に渡って放置されてきたホテル。ストーリーは「マクベス」をベースにしたもの。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「2015年一番感動したミュージカルは」
(C)テレビ東京、DIME

 薄暗く、不気味な音楽が流れる異様な雰囲気に、私は入った瞬間から心臓がバクバクで「怖い!」と顔をひきつらせていました。荷物を全て預け、トランプを渡されて真っ暗な廊下を進んで行くとその先にはバーが。しばらく待っていると、トランプの番号順に呼ばれて白いマスクを渡されます。

 まるでオペラ座の怪人みたい!!

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「2015年一番感動したミュージカルは」
(C)テレビ東京、DIME

 そして、「このマスクを最後まで決して外さないで。ここからは私語厳禁!」「館内は自由に歩き回って。何を触っても良いです。」と説明を受け、エレベーターへ。止まる階ごとに数人ずつ降ろされていきます。そこからは自由。中は広くていろんな部屋があります。病院・お墓・森・ベッドルーム・ホテルのクロークなどなど……恐る恐る進んでいくと、マスクを着けていない人=役者に出会います。客に囲まれながら、至近距離で次々にパフォーマンスを繰り広げる役者たち。言葉はほとんどなく、コンテンポラリーダンスによってストーリーが表現されていきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ