人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.12

旅した人が選んだ静岡県の旅めしランキング

 世界文化遺産として名高い富士山をはじめ、熱海温泉、浜名湖など、東西に長く伸びた静岡県にはさまざまな観光スポットが点在している。また、海岸沿いには漁港が多く海の幸も豊富なうえ、各地域の個性的なご当地グルメも有名だ。楽天株式会社は、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて、「静岡県を旅した人が選ぶ!静岡県・旅めしランキング」を発表した。

1位にランクインしたのは「桜えびのかき揚げ」。駿河湾にしか生息しない桜えびは、由比港や大井川港などの限られた港でしか水揚げされていないため、漁期である春と秋になると「桜えびのかき揚げ」を食べに、港には県外から多くの旅行客が訪れる。「楽天トラベル」に寄せられたユーザーの声では「桜えびのかき揚げですが、東京でよく食べる干物になったあとのエビではなく生のエビを使われているようで、香ばしさの中にエビ独特の甘さがあり、絶品でした」と、産地ならではの味に高い評価を集めている。

20150829-00010004-dime-000-1-view

 3位には静岡市のご当地グルメ「静岡おでん」が選ばれた。同県産のなるとやじゃがいも、はんぺんなどの具材と、真っ黒の出汁が特徴だ。同県では、駄菓子屋でも「静岡おでん」が売られていることが珍しくなく、お手頃な価格で楽しめることから、地元の人にも古くから親しまれている。同県でしか味わえないこの独特のおでんが、冬だけでなく一年中楽しめるということで、旅行者からも人気を集めた。

 4位にランクインした「浜松餃子」の特徴は、フライパンに餃子を円形に並べて焼き上げ、中央に茹でもやしを添えること。あんは、肉よりもキャベツの割合が多く、あっさりとした味わいだ。浜松市内には餃子専門店が多く立ち並び、「浜松市内に浜松餃子のお店がたくさんあって驚いた」「浜松といえば、B級グルメ浜松餃子。部屋置いてある冊子にお勧めの店が記載してありました」といった声が数多く聞かれた。

■静岡県を旅した人が選ぶ!静岡県・旅めしランキング

順位  料理名        投票数
1位 桜えびのかき揚げ    678票
2位 うなぎの蒲焼き     625票
3位 静岡おでん       222票
4位 浜松餃子        199票
5位 みしまコロッケ     54票
6位 うな茶漬け       19票
7位 海賊焼き        16票
8位 つけナポリタン     12票
9位 もつカレー       10票
10位 袋井宿たまごふわふわ  8票

※静岡県に宿泊した人に向けたアンケートの回答結果を基に算出

抽出条件 
【アンケート期間】2015年6月4日~6月8日
【実施方法】2014年5月31日~2015年5月31日の期間中、「楽天トラベル」にて静岡県の宿泊施設に宿泊した人(静岡県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数2255票の結果を基にランキングを算出。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ