人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.18

災害時の備えにもなるノイズ知らずのNHKラジオアプリ「らじるらじる」

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

oguyan270-01
別に自慢するようなことでもないが、NHKの受信料を払っている(払わされている)。NHKテレビは1秒も見ていないのにだ。これも紅白歌合戦のゲスト審査員に呼ばれたときに備えてのことだが、今年も声は掛けられなかった(当たり前だ)。というか、紅白歌合戦自体ここ何年も見ていない。おそらくお笑い芸人が痛くない棒でお尻を叩かれる番組を見ることになるだろう(この原稿は12月20日過ぎに書いています)。

そんなNHKに縁がない筆者でも、ちょっといいなと思えるのがNHKのラジオアプリ「NHKネットラジオ らじるらじる」(以下、「らじるらじる」)だ。民放のFM、AM局の番組が聴けるアプリとしては「radiko.jp」が有名だが、そのNHK版と言うことができる。

「らじるらじる」で聴けるのは、ラジオ第1と第2、そしてNHK-FMの3チャンネル。もちろん、アプリも利用も完全に無料だ。アプリならではの利点は、番組表が見られること。番組が始まる前にアラームで通知してくれる機能もある。

ラジオは屋内など電波の入りが悪いことがあるが、「らじるらじる」はインターネットのストリーミング配信なので、聴く場所も選ばない。ただし、バッファの機能が弱いのかときおり音が途切れ途切れになることがあった。

番組は好き好きが分かれるところだろうが、ニュースの充実とうるさいCMが入らないのはNHKならでは。アナウンサーの声が落ち着いたトーンなので、癒やし効果も感じられる。普段ラジオを聴かない人でも、災害時の備えとしてインストールしてみてはいかがだろう。

「らじるらじる」の利用で、ちょっとは受信料の元を取った気になったものの、もともとNHKのラジオ放送は受信料の対象とはなっていないのであった……。

oguyan270-02
ボタンが大きくて見やすい。R1がラジオ第1、R2がラジオ第2だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ