人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.06

働く女性の半数以上が「3年以上先のキャリアプランを考えている」

半数以上の女性が「3年以上先のキャリアプランを考えている」

 ディップ株式会社では同社が運営する派遣の求人・転職サイト「はたらこねっと」において、キャリアプランに関するユーザーアンケートを実施。「キャリアプランを考えていますか」という質問に対し、「なんとなく考えている」「具体的に考えている」を選択した女性は合計で70.9%となった。そのうち42%が「5年以上先まで考えている」、29.5%が「3年先まで考えている」と回答。全体でみると、51.9%の女性が3年以上先のキャリアプランを考えているということがわかった。

●ご自身のキャリアプランを考えていますか。

ご自身のキャリアプランを考えていますか。

●キャリアプランをどの時期まで考えていますか(キャリアプランについて「具体的に考えている」「なんとなく考えている」と回答した方)

キャリアプランをどの時期まで考えていますか(キャリアプランについて「具体的に考えている」「なんとなく考えている」と回答した方)

●キャリアプランをどの時期まで考えていますか(回答者の女性全員)

キャリアプランをどの時期まで考えていますか(回答者の女性全員)

■キャリアプランが具体的なほど「安定」よりも「やりがい」を重視

「キャリアプランにおいて最も大切な事はなんですか」という質問の回答を前問の回答別にみると、キャリアプランを「具体的に考えている」と回答した人は、「やりがいのある仕事・好きな仕事をしたい」が43.5%で最多となった。キャリアプランを「あまり考えていない」と回答した方は、「安定した仕事につく」が36.7%で最多となっている。

●キャリアにおいて最も大切なことはなんですか。(キャリアについて考えているレベル別)

キャリアにおいて最も大切なことはなんですか。(キャリアについて考えているレベル別)

■調査が要
・調査対象:はたらこねっと女性ユーザー
・実施時期:2015年4月9日~2015年5月7日
・調査手法:インターネット調査
・有効回答数:416

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ