人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.02

●●●をリフォームすると夫婦関係が円満になる?

 住まいを快適に作り変えるリフォームや模様替え。自由にアレンジできたり、気分もリフレッシュできるのが魅力的だ。リフォームはプロ、模様替えは自分でするのが一般的だが、中には自分でリフォームしてしまう「DIYリフォーム」にチャレンジする人もいると聞く。不動産情報サイトのアットホームが運営する「at home VOX」は、全国の男女500名にそんなリフォームや模様替えについてのアンケート調査を実施した。男女や世代ごとに、住まい作りの傾向を見ていこう。

「Q.部屋の模様替えをしたことがありますか?」で「はい」の割合(男女別)

リフォームや模様替えについてのアンケート調査

 手軽に部屋をリフレッシュできる模様替えは、男女ともに半数以上が「経験あり」。特に女性が84.0%と多い。それでは、みなさんどこを模様替えするのだろうか。

Q.模様替えはどこまでやりますか?(複数回答可)

リフォームや模様替えについてのアンケート調査

 第1位は「家具の配置換え」で85.4%。どこに何を置くかは、部屋の印象を決める大事なポイントだ。他にもベッドカバーやカーテンを変えるだけなら、コストもそんなにかからない。続いて、自分で小物を作ったり、住まいをカスタマイズするDIYについても聞いてみると、

「Q.DIYに興味はありますか?」で「はい」の割合(男女別)

リフォームや模様替えについてのアンケート調査

 模様替えには劣るものの、男女とも4割を超える人が興味を示していることがわかった。年代別に見ると、20代~40代の女性で「はい」の割合が高く、最も高かったのは30代。なんと53.2%の人が「興味アリ」と回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ