人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.03

片づけすぎると効率が下がる!?あえて"片づけない"仕事術

世の中の仕事術の本などを見ていると、やたらに机の上を片づけないと効率が低下するという話になっていたりする。テレビドラマなどで、偉い人の机を見ると、非常にキレイに片付いていたりするが、これではいつも片づけばかりしていて、効率よく仕事をしているというよりは、(机で)たいした仕事していないということにもなるのではだろうか?

■片づけることは正義か?

現在、一部の会社では「片づける」、「片づけない」という選択肢もないようだ。社員が特定のスペースを持たない「フリーアドレス」制だ。フリーアドレス制では、社員は特定の場所で仕事をする必要はなく、どこでも座っていいのだが、逆に自分の固定スペースがない。これによって、社員は帰社時にすべての作業中の資料などをカートなどに収納するなどする必要がある。そのため、社員の持ち物が減る傾向があり、会社は必要とするスパースが減るというメリットがあるという。

また、すべての社員が常に会社にいるとは限らないので、社員一人あたりのスペースが広くなるというメリットがある。さらに、うがった見方をすると誰かをリストラしても、誰も気が付かないで士気が下がることもないという会社にとってのメリットもあるのかも知れない……という感じで、主にメリットは会社にある。

これに対して社員側は作業を開始するためのスタンバイ、終業時の片づけなど、手間が増えることになる。ただし、あまり隣に座りたくないような人に近づかなくていいというメリットはあるかも知れない。これが普通に机の割り当てが固定されていれば、準備、回収作業が必要ないため、社員はより時間の余裕をもって仕事ができる。しかし、割り当てられた机がないと、一日の仕事を終えるごとにパソコンを再起動するかのような無駄な時間を浪費してしまうことになる。

言うまでもなく、机の上のゴミを放置しておけというわけではないが、片づけることが必ずしも正義ではないのは明らかだ。

片づけすぎると効率が低下する!?“片づけない”仕事術

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。