小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

机とタスクを同時に整理する3段トレイ仕事術

2018.04.02

文房具売り場などでよく見かける3段トレイ。日本ではあまり活用されていないようにも思えるが、アメリカでは非常にポピュラーな商品で、映画『マトリックス』でアンダーソン君の会社の机の上にも3段ではないが3つのトレイが置かれている。日本のAmazonを見ると、IKEA製やアイリスオーヤマ製、コクヨ製のものなど多数販売されている。ビジネス向けであるが、インテリアとしても使えるものも多い。

この3段トレイ、適当に机の上に広げておくような手紙やドキュメントをトレイに置いておくだけで、空きスペースを作れるし、タスクの管理ができる優れものなのだ。自分なりに一定のアルゴリズムで考えさえすれば、書類や仕事を効率化できる。ここではIKEAのドキュメントレタートレイを例にして紹介したい。

机とタスクを同時に整理する“3段トレイ”仕事術
IKEAの3段トレイ「ドキュメントレタートレイ」。

机とタスクを同時に整理する“3段トレイ”仕事術
必要に応じて引き出すこともできる。

■新しいタスクはどうする?

定番的な使い方を説明すると、まず、手紙だの書類だのあなたのところに入ってくる情報は一番上のトレイにとりあえず入れておく。そして、処理する時間が見つかったら、それを処理していく。手紙は読むとか、メールやFAXで返事するとか、不要なものは捨てる(シュレッダーにかける)とかだ。

つまり、一番上のトレイは入力ワークエリアとして使うわけだ。INBOXともいえる。

机とタスクを同時に整理する“3段トレイ”仕事術
とりあえず上段トレイに処理すべきドキュメントを。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。