小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【仕事の処方箋】上司の“ソフトな”脅し文句への対処法

2015.11.10

■連載/あるあるビジネス処方箋

 上司が部下に「バカ野郎!」「この野郎、マジメに仕事をしろ!」と罵声を浴びせるのは、パワハラであり、けっして許されることではない。しかし最近は、逆にソフトな物言いで、部下に脅しを仕掛ける上司が増えてきたようだ。今回は、私が会社員の頃や、取材の時に聞いた話の中から、よく耳にした言葉を紹介したい。あなたの上司も、こういう言葉を口にしていないだろうか。

1.「評価が下がるよ」

「君の(人事)評価は下がるよ」。つまりは、自分に従わないと、部下であるあなたの評価を下げるから、もっと自分に気を遣うように、と言っているのだ。一言でいえば、これは“脅し”である。上司の中には、部下として意見すら言わせない人もいる。それは特に経験の浅い上司に目立つ。部下であるあなたは不愉快だろうし、怒りすら覚えるだろう。だが、冷静に考えたほうがいい。部下が意見を言ったぐらいで逆上し、「君の評価は下がるよ」などという言葉で抑えつけようとする上司と、深い話し合いなどできるのだろうか。「このレベルの上司なんだ」とあきらめて、冷めた目で見ていればいい。そもそも、上司に過剰な期待はするべきではない。そんな時は、以前に書いた本連載の「上司から理不尽な扱いを受け続けた時に部下がとるべき最終手段」を参考にしてほしい。

2.「ここにいられなくなるかもしれないよ」

 言わずもがな、「上司である自分に反抗するならば、この部署から他の部署に追い出すぞ」という意味である。“あなたを生かすも殺すも、上司である自分次第。だから、きちんと従え”と言いたいのだ。これもまた、脅しであり、ダメな上司が使う常套句である。部下であるあなたは憤りを覚えるかもしれないが、まずは冷静になろう。「1」でも書いたが、こんな上司とまともに話し合いをすることなど不可能に近いのだ。「はい」と返事をして、黙っていればいい。心の中で「哀れな人だ」と思い、目の前の仕事を黙々と消化しよう。世の中には、話し合いができる人と、できない人がいる。上司なら当然、話し合いができる人間だ、と信じることにそもそも無理がある。無理に話し合いをしようとせず、相手にしなければ、それでいい。ただし、表向きは合わせておくようにしよう。上司と不必要な議論は常に避けることが賢明だ。

1715

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。