人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紫外線から肌を守れ!オトコも予防美容が必要な理由

2018.04.01

 普段、紫外線による肌ダメージや、ハリ・ツヤなどが失われてきたのが気になってはいるものの、それほどケアの必要性を感じていなかったり、対策がわからなかったりする人は多いのではないだろうか?しかし今、男性の肌も“予防”のスキンケアが必要になってきている。その背景を探ると共に、男性特有のスキンケアの必要性や方法を、メンズコスメブランド「ニベアメン」の担当者に伺った。

■肌への紫外線ダメージが気になる男性は6割強!メンズ美容が“予防”志向へ

 経済産業省の調査によれば、男性のスキンケア市場は、2001年から2013年の12年間で約2倍になり、急速に伸び続けているという。今やメンズ美容は決して恥ずかしいものではなくなり、唇が乾燥すればリップクリームを塗り、洗顔後は肌に化粧水を塗るメンズの姿も浸透してきた。

 そんな中、肌への紫外線ダメージが気になる男性が増えているようだ。2013年にニベア花王が行った、15~59歳までの男性455名に対する調査では、67.3%が「紫外線による肌への影響が気になる」と感じていることがわかった。具体的には、「シミができる」が55%、「赤くなる」が51%、「黒くなる」が49%、「皮がむける」が38%と、さまざまな肌悩みが起きるのを懸念していることが伺える。

 しかし、実際、1年以内に日焼け止めを使用した人は全体の21.3%に留まり、「対応方法がわからない」「面倒だから」というコメントがあったことからも、必要性は感じているものの、具体的な行動にはまだ至っていない現状がある。これを受け、男性スキンケア市場では、その具体的行動をサポートする「予防美容」に力が注がれ始めている。まさに今、男性のスキンケアは、ただの肌ケアではなく“予防”へとシフトしているのだ。

01

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。