みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >IT・モバイル
  3. >50代の「LINE」利用率7割近くに、半…

50代の「LINE」利用率7割近くに、半年で大幅アップ(2015.10.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社ジャストシステムは、同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、事前調査で「プライベートでスマートフォンを利用し、SNSを使っている」と回答した15〜59歳の男女550名に対し、『SNSの利用実態調査』を実施した。調査の結果、50代の「LINE」利用率が、57.9%から67.9%に半年で大幅アップしていることがわかった。

■50代の「LINE」利用率が、57.9%から67.9%に半年間で大幅にアップ

 現在、使っているSNSサービスは「LINE」(74.5%)が最も多く、続いて「Twitter」(43.1%)、「Facebook」(42.7%)、「Instagram」(15.9%)だった。2015年3月時の「LINE」利用率と比較すると、30代は67.0%から73.3%、40代は60.7%から65.0%、50代は57.9%から67.9%と、いずれの世代でも利用率が伸びた。特に50代の伸びは著しく、10%も伸びていることがわかった。以下は、事前の調査で「LINEを使っている」と答えた人に対する調査結果の概要となる。

■LINEの「タイムライン」利用者の4人に1人が、企業投稿をきっかけに来店

d7597-127-166546-1

 LINEの「タイムライン」を使う人のうち、「毎日1回以上チェックする」人は85.8%だった。利用者にとっては、タイムラインの確認は日常化しているようだ。また、タイムラインの企業投稿に対して、利用者は「バナーやURLをクリックした」(43.8%)、「『いいね』をした」(42.6%)、「LINEクーポンを利用した」(39.5%)、「企業投稿から、実際に店舗に行った」(26.5%)などの行動をとっており、企業サイトへの誘導や、購買につながる販促施策として有効なツールと言える。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。