みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >エンタメ
  3. >竹下通りのすぐ近くにオープン!大人…

竹下通りのすぐ近くにオープン!大人女子を意識した注目スポット『CASCADE HARAJUKU』(2015.10.05)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆「LOLA’S Cupcakes(ローラズ・カップケーキ)」(2階)

 早くも話題となっているのが、カップケーキ発祥の地・ロンドン生まれの「ローラズ・カップケーキ」の日本初上陸だ。ローラズ・カップケーキは、10年ほど前に「101匹わんちゃん」でも知られるロンドン北西部にあるプリムローズヒルという高級住宅街で、幼なじみの二人の女の子が始めたのがきっかけ。自分たちのベッドルームでオーダーを取って、自分たちのキッチンで作って、自分たちの車でデリバリーするという手作りのビジネスだった。

「LOLA’S Cupcakes(ローラズ・カップケーキ)」

 見た目のかわいらしさと素材にこだわったカップケーキは話題を呼び、ハロッズやセルフリッジなどのロンドンの高級デパートや、ロンドン中心地の華やかなメイフェアに路面店を持つにいたった。経営権が現オーナーである老舗ベーカリーのマリオ・バドウィグさんと息子のアッシャーさんに移ってからさらに拡大し、ロンドンのショッピングセンター、地下鉄構内にも開店。現在ロンドン市内と近郊に18店舗構えている。日本1号店開店にあたり、アッシャー・バドウィグさんも来日した。

「海外店舗はドバイ、サウジアラビア、バーレーンに展開していて日本が4か国目で、10月にはフランスのコートダジュールにも開店予定。日本のローラズの特徴は、店舗とキッチンが一体になっていること。ロンドンではセントラルキッチンの体制を取っており、一体型の店舗はローラズの基本理念である、手作りで新鮮なおいしさを理解していただけると思う」(アッシャーさん・下記画像左)

「LOLA’S Cupcakes(ローラズ・カップケーキ)」

 また日本に店舗を誘致したローラズ・カップケーキ東京 代表取締役の星野 文さん(上記画像右)はこう話す。

「2009年まで10年以上ロンドンに住んでいたが、当時はローラズ・カップケーキのことは知らなかった。2013年初頭にロンドンを訪れた際、メイフェアの路面店に行ったのが最初の出合いでそのかわいらしさに感動した。ウェブサイトで海外フランチャイズを募集している記事を知り、軽い気持ちでメールを送ったところ、すぐにマリオから反応があった。私自身は飲食業や会社経営の経験がないが、アッシャーとマリオが根気よく付き合ってくれて昨年5月に会社を設立し、パティシエやカフェやフランチャイズで働いていたスタッフを集めて物件を探し、今日を迎えることができた」

 ローラズ・カップケーキの魅力はなんといっても見た目のかわいらしさと、フレーバーごとに違うおいしさ。フレーバーは季節ごとに変えていくが、オープン時にはロンドンで人気のカップケーキから12種類のフレーバーをセレクト。東京店オリジナルのフレーバーも提供する。

「LOLA’S Cupcakes(ローラズ・カップケーキ)」

 ちなみにロンドンのローラズで不動の一番人気は「レッドベルベッド」。欧米では馴染みの深いキャトッロケーキとチーズクリームとの組み合わせ「キャロット」の人気も高い。日本限定フレーバーは「東京バニラ」「抹茶」「モンブラン」「ブラッド・オレンジ」の4種。個人的にはブラウニーのような濃厚なチョコが楽しめる「チョコレート・ヘブン」を推したい。

 サイズはレギュラー(460円~560円)、タイニ―(250円~300円)の2サイズ。いろいろな種類を食べたいときはタイニ―で、好みのものをたっぷりと食べたいときはレギュラーがおすすめだ。約20人分の特大カップケーキ「ショーガール」(9500円、3~4人前のスモールサイズ・2500円)も。ハロウィンやクリスマス、バレンタインなどにちなんだカップケーキもあり、誕生日やイベントなどでのカスタムオーダーにも対応する。

「LOLA’S Cupcakes(ローラズ・カップケーキ)」

<< 1 2 3 4 5 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。