人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつか住んでみたい!究極のキャンピングトレーラー「エアストリーム」のスゴい中身

2018.04.01

いつでも旅ができるのがキャンピングカーの醍醐味だが、住宅使用(!?)で購入する人が増えているとか。中でも庭に据え付け、コテージ感覚で優雅にくつろげるキャンピングトレーラーに人気が集まっているようだ。

 エアストリームはアメリカオハイオ州に本拠を構えるキャンピングトレーラーの老舗ブランド。キャンピングカー界のロールス・ロイスとも呼ばれ、アポロ11号が地球に帰還した際、アームストロング船長らの送迎用(快適に隔離できるため)に使われたことでも有名だ。アルミをリベット留めした流線形のボディーは、80年間不変のデザインで、今でも職人の手作りで仕上げられている。

「天候に左右されないタフな性能と安全性から、震災以降住まいにしている人も多く、今では半分のシェアを占めます。畑の真ん中や、別荘地に運んだこともあります。今でも手作り生産のため、年間1000台しか作られていない、キャンピングカー好きには憧れの一台。オフィスや飲食の屋台などにも活用されていますよ」(エアストリーム/安部喜彦さん)

 数あるラインアップのうち「インターナショナル」シリーズは、特に高級感があり、数々の装備に定評がある。キッチンからトイレ、寝室まで完備され、家にいるのと同様くつろげる。秘密基地にも似た優越感は、一度体験したら病みつきになるかも!?

会社概要:エアストリーム

1931年創業。飛行機の設計図からヒントを得て、アルミ素材の流線形フォルムが誕生。以来手作り家具で仕立てた室内など、創業時から一貫して手作りにこだわり製造している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。