小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルールを知らぬヤツに物申す!サウナでタオルは水風呂に浸けるべからず

2015.08.10

■カーツさとうの最強サウナ熱伝

「アレ?」

 と思うことが、最近サウナで続いた。

 タオルを水風呂に浸けちゃう人がやけに目につくのだ!

 銭湯や温泉で、タオルを湯船に浸けちゃいけないっていうルールを破る人は最近少ないし、サウナでも、温かい方の湯船にタオルを浸けちゃうような人はまずいない。

 でもなぜか水風呂にはタオル浸けちゃう人がヤケに多いのだ!

 なぜ?なにゆえ!?

 サウナのマナーは色々語られてるけれど、水風呂にタオル浸けちゃう問題は全く誰も気づいてない気がするんで、今回はそんな置き去りになったサウナマナーをマジメに考える!

 それにしても、なんで水風呂だとタオルを浸けちゃう人がいるのか? いくつか理由は考えるられるが、多分コレだ! と思うのは、温かい湯船のタオル浸けはタブーだが、サウナの水風呂ではセーフ的な感じに思っちゃっているということ。

 そういう人の思考回路は以下のようなものになってると思われる。

○なぜ銭湯や温泉ではタオルを湯船につけちゃいけないかというと、タオルを体洗いにも使うので、タオルには石鹸の成分が染み込んでたり、体の垢なんかも付着してる。それを湯船に浸けると湯船が汚れる。

○しかし、サウナ……特に街のサウナ施設では、体洗いには専用の“アカスリナイロンタオル”みたいのがあって、それを使ってるのでタオルは汚くない。だから温かい湯船だろうが水風呂だろうが、タオルを浸けてもまったく問題ない。

○でも温かい湯船にタオルを浸すのは、銭湯や温泉でのタブーイメージが刷り込まれてるので、一応辞めて、水風呂にはいっくらでもタオル浸けてやっからな! 文句あっかバカヤロー!!

 以上であるが、文句大アリだクソバカヤロー!!

 オンメエ、多くのサウナの水風呂には大体こんな注意書きがかいてあるだろ?

『水風呂に入る前にはかけ湯やかけ水をして体の汗を流しましょう』

 そして、オマエが水風呂に浸けたタオルには、サウナ室で噴出したオマエの汗がタップリと染み込んでるだろうっていってんだよ! そんなタオルを水風呂にドボ?ンなってつって浸したら、水風呂が汗だらけになっちゃっうつってんだよ。もっと理論的な話してやろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。