人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.03

男の自撮りはただのナルシスト!?女性から見た男の自撮り姿

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 10代を中心に続々とネットにアップされる自撮り写真。女性の場合、芸能人を中心にたくさんの人たちがやっているから見慣れてしまったという意見もありますが、男性の自撮りについては、抵抗があるという声が多いようです。今日は、男性たちの自撮りについて、女性たちの本音をお伝えしたいと思います。

■満場一致で全否定

 最初に、賛否ある男性の自撮りについての女子の意見を……と思ったのですが、ここで予想外のことが起きました。今回、10名の女性にアンケートをお願いしたのですが、何と全員が「ナルシストみたいで、イヤだ!」という意見でした。この記事をお読みの方の中には肯定派もいるとは思いますが、なぜ女性は男性の自撮りを否定するのか、その内情を聞いてみました。

「そもそも女性の自撮りも個人的には否定的です。キメ顔もイヤだし、自分を撮影しようって思った時点でナルシストっぽい!芸能人かよ、って思っちゃう」(36歳企画職)

「10代はそういう時期だから仕方ないけど、20代以上は無理ですよね。でも、50代以上になると、逆に好感度が上がるかも(笑)オジサンの無邪気さみたいなのは、ナルシズムを通り越してしまうんでしょうか」(29歳事務職)

「自意識過剰って感じがします。特に、顔がちょっと好みじゃない人が撮影してると、さらにマイナス評価になります……って、個人的な話か(笑)」(30歳接客業)

 辛辣な意見が揃いました。拒否反応の最大理由は“ナルシストに見える”ということだそうです。続いて、どこにナルシスト感を感じるのか聞いてみました。

■女性たちが感じるナルシスト感の正体

「自撮りって、自分の顔がよく見える角度とかを研究しているわけですよね。その行為が一番イヤかも」(28歳IT関係)

「自慢している感じがナルシストだなと思います。例えば、ラグジュアリーなホテルのトイレで鏡に映った自分の姿を撮っている人を見たことがあります。キレイなトイレといっても、何となく不潔な感じがするし、自慢したい臭が漂っていて、こういう男性は苦手ですね」(35歳出版関係)

「そもそも自分が写る必要あるのか?と思う人っていませんか?無理してでも自分を写したいという感じがナルシスト感たっぷりですね」(30歳経理)

 彼女たちの声を聞いていくと「わざわざキメ顔を用意すること」「他人にアピールしたい空気」、これらの2つの要素がナルシストさを印象付ける源のようです。

男の自撮りはただのナルシスト!?女性から見た男の自撮り姿

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ