人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.10

ソーシャル上で最も影響力のあるテニスプレーヤーは?

 アドビ システムズ株式会社は昨年、テニスプレーヤーのソーシャル上での影響力に関するAdobe Digital Index(以下、ADI)を公開した。今回の調査結果をふまえ、スポーツ関連イベントにスポンサーを検討している企業のマーケッターは、選手のソーシャル影響度を活用すべきであるということが明らかになった。

Adobe Digital Index

 発表されたソーシャル上での影響力調査で、ソーシャル上で最も影響力のあるテニスプレーヤーに選ばれたのは、ノバク・ジョコビッチとセリーナ・ウィリアムズ。今回のウィンブルドン選手権で、日本人として過去最高の第5シードに入った錦織圭は10位にランクインした。

wAdobe Digital Index

錦織選手に関する投稿が最も投稿が多かった国は日本だったが、米国、フランス、スペイン、英国からの投稿も見られた。錦織に関する投稿が最も投稿が多かった国は日本だったが、米国、フランス、スペイン、英国からの投稿も見られた。また、投稿内容のトーンを調査したところ、錦織はポジティブな投稿が多い選手のランキングで2位に入っている。

 昨年の選手権では、セルビアのノバク・ジョコビッチと米国のセリーナ・ウィリアムズがソーシャル上で最も影響力を持っていることが明らかとなり、マーケッターは今後のスポンサーシップ先としてこの2名の選手に注目すべきことを示唆している。ADIによると、ジョコビッチはソーシャル上に1000万人以上のファンとフォロワーを持っており、過去30日間において、ジョコビッチの投稿が全世界的に最も広い影響力を持っていることがわかった。

 一方で、セリーナ・ウィリアムズは、870万人のファンとフォロワーを有しており、ソーシャル上の影響力は2位、Instagramでは最も多いファンを獲得していることが明らかになった。ADIの分析により、今年のウィンブルドンが昨年に比べ、ソーシャルでより大きな話題になっていることが明らかとなった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。