小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザイン監修者・奥山清行氏が語る「北陸新幹線E7/W7系に注入された北陸的“和の世界”」

2015.07.20

構想から約半世紀の時を経て、ついに東京?金沢間を約2時間30分でつなぐ北陸新幹線〝E7/W7系〟が走りだした。その先進的な意匠は、〝和の未来〟というコンセプトのもとに設計。その魅力をデザイン監修者が語る。

「〝和の未来〟がコンセプトです」

KEN OKUYAMA DESIGN 奥山清行氏

KEN OKUYAMA DESIGN
奥山清行
1959年、山形県生まれ。GM社、ピニンファリーナ社などのデザイナーを歴任後、KEN OKUYAMA DESIGNを設立。フェラーリ・エンツォのデザインも担当。

「北陸の青い空と伝統工芸品がモチーフ」
E7/W7系新幹線

E7/W7系新幹線

設計を川崎重工、デザイン監修を奥山氏率いるKEN OKUYAMA DESIGNが手がけた。日本の伝統工芸品の象嵌(ぞうがん)を想起させるアイボリーホワイトの車体に、銅器をイメージした帯、沿線に広がる青空のカラーをあしらう。

 

 約200億円以上という経済効果があると予測される北陸新幹線。そうした堅い話以上に、単純に「乗ってみたい!」という、格好良さがE7/W7系にはある。そのデザインコンセプトは“和の未来”。

 と聞くと、多くの人が“和”は伝統的で、“未来”という単語と相反するように感じることだろう。この疑問に対する奥山氏の答えは、

「様式やスタイルは、時代とともに変遷するもの。むしろ、世界の様式美の中で〝和〟は常に最先端を走っています。そんな“日本の美”の要素を、現代のカタチに翻訳したのです。それが、単なる〝移動の手段〟となった新幹線を変えると思います」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。