人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.21

減り続ける固定電話の保有率、30代以下で大きく低下

 一昔前、電話は「家にかける」ものだった。相手の家族の誰が受話器をとるか、その人にどのように自分を名乗って話したい人につないでもらうかも含め、「家にかける」電話はスリリングなことだったと記憶している。そして今、電話は「個人にかける」ものとなった。株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、201410月に1879歳の首都圏の一般生活者を対象に「生活者総合ライフスタイル調査システム『CORE』」を実施し「固定電話と携帯電話の利用状況」に関するデータを公開した。調査の結果、保有のまま固定電話を残す中高年層と、もはや新規で固定電話を持たない20-30代の動きが顕著に表われる形となった。

「家に固定電話あり」の時代は終焉に

固定電話と携帯電話の利用状況 固定電話の保有率は80.8%と、3年前に比べ4ポイント減少。50代以上は依然として9割以上が固定電話を保有しているが、3040代では保有率の低下が目立ち、25-29才層では保有率5割程度と低い。50代以上は既に保有している固定電話をそのまま残しているが、20-30代では新たに世帯としての電話を持たないスタイルになりつつあると思われる。

若い世代はスマートフォンからのデビューも

固定電話と携帯電話の利用状況

固定電話と携帯電話の利用状況

 携帯電話(PHSも含む)の利用率は45%、スマートフォンの利用率は56%で、2014年になって初めてスマートフォンが携帯電話の利用率を上回った。50代後半以上ではスマートフォンより携帯電話の利用率の方が依然として高いが、50代前半以下ではスマートフォンの利用率が高く、20代では9割がスマートフォンを使用している。若い世代の中にはスマートフォンからデビューし、携帯電話の形態を知らない層も存在すると推察できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。