人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.01

男性が結婚しているのに指輪をつけない理由

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 結婚指輪をはめていない男性が、浮気性だと疑われるのは、独身女性たちの話を聞いていて感じたこと。実際に、その男性が浮気をしているのかはわかりませんし、もちろんすべての女性がそう思っているわけでもありません。ただ、女性たちのほとんどが、結婚したら指輪はできれば付けてほしいというのが本音のようで、指輪をはめていない既婚男性は「この人、もしかしたら遊んでるかも……」と思われる時があるそうです。

■指輪を付けていない人を見た時、反射的に思うこと

「結婚の話題が出なかったから既婚であることをぼやかしておくつもりだったのかな……」

 こう話すのは、出版関係で働くA子さん、31歳。仕事で知り合い、趣味が合うなど急速に親しくなった男性とは、特にいかがわしい関係もなく、気さくな飲み友だちだったと言います。彼女自身も恋愛関係だとは思っていなかったそうですが、かなり親しくなってから、男性がじつは結婚していたことがわかったそうです。恋愛関係ではなかったので、がっかりした気持ちこそなかったものの、

「指輪をしていなかったのは、万が一に、備えてたのかな?」

 という、一瞬の引っかかりを感じたそうです。彼が常に指輪をしていて、A子さんと会う時だけ外していたのか、それとも常時、指輪をしていないのかは不明ですが、“既婚”宣言が遅れた場合、指輪をしていなかったことがあらぬ疑惑につながる可能性があるということは覚えておいたほうがよさそうです。

男性が結婚しているのに指輪をつけない理由

■“指輪をつけたり、外したり”する男は完全にクロ!

 続いては、完全にクロと認定したい男性の話。仕事でお世話になった先輩に5年ぶりに再会したB子さんは、彼の薬指に指輪がないことに気づきました。

「もしかして、離婚したのかな……」

 と、デリケートな話題だ思って触れられずにいたら、ランチの時にB子さんを口説いてきたそうです。いやいや職場の同僚なので……と、やんわり断ると、次第にいつものテンションに戻っていったそうです。関係がこじれるようなことにならずによかった、と思っていたら、後日、会った時に彼の手に目をやると、何と結婚指輪が!! イラっとしたB子はさりげなく「その指輪、ステキですね」と話をふると、

「何かする時は外しちゃうから、いつも付け忘れちゃうんだよね」

 と、スルーしたのだとか。いろんな理由をつけて、結婚指輪を付けたり外したりする男性は信用ならないと思われても当然かもしれません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ