人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.28

大人になって食べることができるようになった野菜TOP3

 タキイ種苗株式会社は、2060代の男女356名に『苦手だったが、大人になり食べることが出来るようになった野菜』や『苦手だった野菜を食べることが出来るようになった理由』『大人になり、野菜の摂取に関して特に気にしていることはあるか』など、『大人(成人)の野菜摂取』に関する調査を実施した。調査の結果、大人になって食べることが出来るようになった野菜のTOP3 「セロリ」「春菊」「ゴーヤ」で、苦手だった理由は「独特のにおいや香り」であることがわかった。克服できた野菜は「特にない」と答えた人は20代が最も多く、男女比では男性が多い傾向にあることがわかった。

克服できた理由は「味覚の成長」?

大人になって食べることができるようになった野菜

『苦手だったが、大人になり食べることが出来るようになった野菜』についての設問では、最も多い回答を集めた野菜の第1位は「セロリ」(14.3%)で、次いで「春菊」(12.6%)、「ゴーヤ」(11.5%)、「ピーマン」(10.4%)の順になった。一方で(苦手な野菜はあるが克服できた野菜は)「特にない」と答えた人は、47.5%と約半数近くが子どもの時から苦手な野菜は今でも食べられないと回答している。

大人になって食べることができるようになった野菜

年代別で見ると20代(57.7%)、男女比で見ると男性(55.4%)の比率が高い傾向にありました。また回答の多かった4つの野菜が嫌いだった理由については、「独特のにおい」、「苦味」などが多くあげられた。

main

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。