人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.14

イマドキ親子の会話に必須!?オトナを磨く最先端ダンス事情

 小中学校でダンスが必修科目として採用されるなど、今の若い子にとってダンスは生活に密着した身近な存在となっている。そんな、国民一億総ダンサー世代の子どもたちと円滑なコミュニケーションを図るためには、ダンスの知識は必要不可欠といえよう。そこで今回は、子どもと楽しい時間を共有するために、さらにはアナタ自身が豊かなアフター5を過ごすために、実際に体験できる最先端のダンス事情を紹介していこう。

■ブレーク寸前!カジュアルなペアダンス「New Style Hustle(ニュースタイルハッスル)」

 何事においても、その道の知識を得るためには体験するのが一番である。とはいえ、AKB48やEXILEに憧れて汗をかく10代の少年少女に混ざってレッスンを受けるのも、これはちょっと勇気がいるだろう。そこでオススメしたいのが、日本や欧米諸国でブームの兆しを見せている「New Style Hustle(以下NSH)」というジャンルのダンスだ。はたしてどういったダンスなのか。NSHの楽しさを伝えるべく、様々な活動をされているZabu&Eriペアにお話を伺った。

Zabuさん

Zabuさん
TV等のメディアでも活躍するエンターテイメント集団Team Black Starzのメンバー。国内外のダンスバトル、コンテンスト等で優秀な成績を残す日本有数のストリートダンサーでもある。NSH創始者Jeffに師事し、その魅力に取り憑かれてからは、このペアダンスの伝道師としても熱心に活動している。

Eriさん

Eriさん
エチュードバレエアカデミーにて惟任るり氏に師事。中村祥子、ホセ・カレーニョなどの著名なダンサーと共演、様々なコンクールで多数入賞する等、輝かしい経歴を持つバレエダンサー。現在も、森浩美エコールドバレエにて講師を務めている。Zabu氏と出会いNSHに魅力を感じ、Zabu&Eriとして活動中。

Jeff Selby。NSH創始者。

Jeff Selby。NSH創始者。

−−NSHとは何でしょうか?

「僕の師匠でもあるJeff Selby&RobynというNYのダンサーが、もともとあったHustleダンスをアレンジし、より自由度を高めたのがNSHです。男女一組で踊るペアダンスになります。」(Zabu)

−−社交ダンスとは違うのでしょうか?

「音楽のジャンルを選ばず、HOUSE等のクラブミュージック、早いテンポの曲からゆったりしたバラードまで様々な音楽で自由に踊る点が大きな特徴ですね。社交ダンスに今の感性を盛り込んだ形になります」(Zabu)

「実際には若い方もいますが、社交ダンスというと年配の方が多いイメージがあり、逆にストリートダンスとなると若者向けというイメージが強いと思います。でも、NSHはどの年代の方でも入りやすく、敷居の低さが魅力ですね」(Eri)

−−レッスンにはどういう方が多く来られますか?

「10代から40代、50代と幅広い年令層の方がいらっしゃいます」(Zabu)

「男女比は、やや女性の方が多いと思います。やはりペアダンスに対する抵抗は、男性の方が強いのかも知れません」(Eri)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ