人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月曜の午後はなぜ仕事のミスが起こりやすいのか?

2018.03.26

 月曜日が憂鬱という人は多い。ただし憂鬱な気分のまま仕事をしてしまうと、当然ミスも多発する。ディップが以前、同社が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」において、ユーザーアンケートを実施したところ、仕事のミスは 「月曜日の午後(14時~17時)」 に起こりやすいことが判明した。

4人に1人が「月曜日」に失敗しやすいと回答。ミスが多くなるのは「休み明け」と「休み前」の傾向

仕事のミスは 「月曜日の午後(14時~17時)」 に起こりやすい

「失敗をしてしまうのはどの曜日でしたか?」という質問に対し、25%が「月曜日」と答えている。次に「金曜日」の19%が多く、合わせると44%となり、週明け・週末で約半数を占めた。また「その他」の回答としては「長い連勤の時」「月末締め」「飛び石連休の合間の出勤日」などがあった。

ミスの多い時間帯は「午後(14時~17時)」 40

仕事のミスは 「月曜日の午後(14時~17時)」 に起こりやすい

「失敗をしてしまうのはどんな時間帯でしたか?」という質問に対し、「午後(14時~17時)」という回答が40%と突出。「その他」の回答としては「急いでいる時」「疲れている時」「忙しい時」「複数の作業を同時におこなっている時」などがあがった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。