人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000万円でオーナーに!スモールハウスでクールな暮らしはいかが?

2018.04.02

 秘密基地みたいな家に住みたい人必見! 1000万円以内で手に入る、30m2以下のスモールハウス・ムーブメントが来るかもしれない。

「スモール」といってもプレハブ小屋でもヒッピー風トレーラーハウスでもない。もちろん狭小住宅とは一線を画す。

 何が違うのか? スモールハウスに注目するウェブメディア『未来住まい方会議』を主宰するYADOKARIによると、「スモールハウスとは新しい豊かさ、心の豊かさを追求した先に生まれた空間」と、やや哲学的な思想に基づいている。

 そのココロは、物欲あふれる大消費時代を通過したオトナが、心の豊かさにシフトしていく中でよりシンプルに、より自由に生きる“ミニマルライフ”を謳歌するための住居ということ。

 実際、中流階級も別荘を持って当たり前な北西欧で、スモールハウスは進化した。快適な時間を過ごす贅沢な小屋だからデザインも当然、洗練されている。

 海外の建築費用をウェブで調べると、イギリスでは15m2ほどで200万円〜といった相場が見られる。IKEAの家具を組み込んだ家まるごとフラットパックを組み立て込みで1500万円という商品も。IKEA本家も、家まるごとフラットパックの商品を企画中という噂もある。日本にはまだスモールハウスのメーカーは存在しないが、ログハウスは進化していて、キッチン、トイレ、シャワー付き、30m2程度の山小屋キットなら200万円台から手に入る。

 35年ローンを組んで数千万円の3LDKを買うのもいいが、1000万円で手軽に買って、ミニマルに暮らすのも、これからのクールかもしれない。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。