目次
相手に電話番号を知られたくない場合があります。
日通知発信をする場合、相手の電話番号の前に「184」をつけるのが一般的ですがiPhoneでは設定から非通知設定もできます。
また、非通知拒否の方法も合わせて紹介します。
自分が非通知で発信したい場合/非通知を解除したい場合
自分で発信する電話を非通知にしたい場合は、iPhoneの設定アプリから「電話」>「発信者番号通知」と進み、チェックマークを外します。
一度の通話だけ非通知にしたい場合は、相手先の電話番号の前に「184」を付けます。逆に、普段は非通知に設定しているものの、一度の発信だけ番号を通知したい場合は、「186」を付けて発信しましょう。
【参照】電話番号を教えずに非通知でかけるには?「184」「186」の使い方と注意点
非通知を着信拒否する方法
では、iPhoneで非通知からの電話を着信拒否する方法を紹介していきます。また、自分が発信する電話を、非通知にする方法も合わせてみていきましょう。
なお、使用している画像は、iOS 17を搭載したiPhoneのものです。
iPhoneで番号非通知の着信拒否を設定するには?
設定アプリを開き、「電話」>「不明な発信者を消音」と進み、「不信な発信者を消音」にチェックを付けると、非通知の電話は通知されなくなります。
ただしこの設定は、消音になっているだけで、着信自体はしているのに加え、非通知の通話だけでなく連絡先に登録されていない発信者からの着信も消音(呼び出し音や振動なしに履歴だけが残る)してしまいます。
非通知の着信だけを排除したい場合は、各キャリアが提供するサービスを利用する必要があります。
通信キャリア別! 非通知着信を拒否する方法
・ドコモ
ドコモでは、「番号通知お願いサービス」を利用して、非通知からの着信を一括拒否できます。発信相手には、番号通知を依頼するガイダンスが流れたあと、自動的に通話を終了します。
設定は、「148」へと発信したのち、「1」を入力すればOK。申し込みは不要で、月額使用料はかかりません。
・au
auでは、非通知でかかってきた電話に対して、番号を通知してかけ直すように案内する「番号通知リクエストサービス」が提供されています。申し込み手続き、月額使用料は不要です。
設定は、「1481」へと発信するだけ。サービスを停止したい場合は、「1480」に発信します。
【参照】番号通知リクエストサービス
・ソフトバンク
ソフトバンクの場合は、月額110円で利用できる「ナンバーブロック」を使うことで、非通知からの着信を拒否できます。
ナンバーブロックへの申し込み後、「My Softbank」の「安心・便利サービス」>「ナンバーブロック」の順で進む、もしくは、「144」へと発信し、ガイダンスに従って操作すれば、設定できます。
【参照】「ナンバーブロック」のサービスを利用して着信拒否を設定する方法を教えてください。
・楽天モバイル
楽天モバイルでは、非通知からの着信を拒否するサービスを提供していません。iPhoneユーザーの場合は、上述した「不明な発信者を消音」機能を使いましょう。
※データは2024年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービス・製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット