人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者のための“もっと得する”ふるさと納税入門講座

2016.04.24

ふるさと納税の仕組みを理解できたら、次に覚えたいのがそのやり方だ。単に寄付を納めるだけとは言え、それぞれのステップで様々な注意点がある。そこでココでは、最大限に得するふるさと納税のやり方と、そのノウハウを紹介する。

【STEP1】自分のふるさと納税の控除額をチェックする

■2000円を除く全額が控除できる寄付金の目安

2000円を除く全額が控除できる寄付金の目安

●全額控除の目安をしっかり把握して、その金額内でふるさと納税を楽しむ

 ふるさと納税を始める前に把握しておきたいのが、全額控除される寄付額の目安だ。この控除額は同じ年収の場合、独身が一番多く、16歳以上23歳未満の子供や70歳以上の親など、扶養する家族が増えるほど少なくなる。

 まずは上の表から自分の年収と家族構成で得られる寄付金控除がいくらか調べてみよう。この金額はあくまでも目安で、正確な数字は翌年の確定申告時にしかわからない。また住宅ローン控除や医療費控除などを受けているとさらに少なくなるので、この目安となる金額をオーバーしない寄付額にとどめておこう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。