人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.11

請求書にまつわる失敗談あるある

 月末が近づくと請求業務に追われるという人は多い。誰もが面倒に感じるこの請求業務、一度は失敗をしたことがある方もいるだろう。マネーフォワードが以前、同社のクラウド型会計ソフト『MFクラウド会計・確定申告』ユーザー348名を対象に、請求書に関するアンケートを実施したところ、最近は、請求書はエクセルで作成し郵送が主流で、専用の作成ソフトやクラウドサービスが躍進していることがわかった。また、請求書で面倒と感じるのは、ステータス管理、郵送・捺印手続き、保管など、請求書作成以外の業務で、請求書にまつわる失敗談はエクセルや紙管理によるし忘れ・間違いが多発していることが明らかになった。

請求書に関するアンケート

また 「請求書は何で作成していますか?」という質問をしたところ、エクセルと答えた人が過半数を占めた。しかし、既存の請求書作成ソフトやクラウド型請求書サービスなど、請求書専用のソフトも4人に1人が使っていることがわかった。

請求書はどのように送付していますか?(複数回答可)

請求書に関するアンケート

「請求書はどのように送付していますか?」という質問をしたところ、郵送がやはり主流ではあるものの、メール添付が第2位となり、紙ではなく、データでの受け渡しも増えていることがわかった。

請求書で面倒と感じるのは、ステータス管理、郵送・捺印手続き、保管など、請求書作成以外の業務

請求書に関するアンケート

 請求書に関して面倒な点について質問したところ、上記のような結果となった。請求書作成自体ではなく、管理や発送作業など、請求書作成の前後に発生する手間が挙げられていることが特徴的と言える。次に、受け取った請求書に関して、面倒な点はどこかについて質問したところ、紙の取り扱い方法、決済や支払いステータスを面倒だと感じる人が多いことが明らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ