人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.16

イマドキのカップルの「結婚指輪」事情

 ブライダルダイヤモンド専門店のダイヤモンドシライシは、20148月に、25歳~35歳の未婚男女500名を対象に、『結婚指輪に関する意識調査』を実施した。調査の結果、結婚指輪は2人で選ぶのが主流となっており、他人とかぶらないオリジナルリングの人気が高いことがわかった。

sub2

 「あなたは結婚指輪をどのように選びたいですか」という質問では、「2人で一緒に選びたい」と答えた人が75.6%、「先に1人で見てから2人で選びたい」と答えた人が6.4%と、トータルで82.0%の人が結婚指輪を二人で選びたいと回答。

sub3

その理由として最も多かったのが、「お互い気に入ったものがほしいから」で60.7%。そのほか、「2人だけのオリジナルリングが欲しいから(15.4%)」、「相手に任せると自分の好みでない指輪の可能性があるから(8.5%)」と続いた。また、男性に対して、「あなたが結婚指輪を選ぶときに参考にするのはどなたの意見ですか」という質問をしたところ、82.8%の人が、「彼女」と回答。今どきのカップルは結婚指輪を二人で選ぶことが主流のようだ。

世界でひとつだけの商品をもらった時に惚れ直す?

sub4

sub5

「あなたが恋人から世界に1つだけのオリジナル商品を贈られたらどのように感じますか」という質問に対し、惚れ直すと答えた人は68%。また、「恋人からもらったら嬉しいプレゼント」に関しては、26.8%の人が「世界に一つだけのオリジナル商品」と回答した。オリジナル商品には特別感があり、もらったら惚れなおす可能性が高いことが分かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。