人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.10

将来実現してほしいドラえもんの秘密道具TOP3

 女性向けインターネット事業を手がけるスタイラス株式会社は、同社で展開する身近系happy共有サイト「gooppy」に寄せられた、将来実現してほしいドラえもんの秘密道具に関する投稿を集計し発表した。ドラえもんは、1969年の連載開始以来、マンガやTVアニメなど様々なメディアで展開され、キャラクターグッズなどでもお馴染みの国民的キャラクター。この夏封切られた映画も、興行収入で60億円を突破するなど、今も子供から大人まで幅広い層に支持されている。

  調査の結果、最も多い回答として挙げられたのは、「どこでもドア」で130ポイント、次いで「アンキパン」74ポイント、「タケコプター」50ポイント。1位の「どこでもドア」は3位の「タケコプター」と並んでドラえもんが最もよく使う秘密道具のひとつ。2位以下を大きく引き離して1位を獲得。これまで何度もCMに使われるなど、夢の道具として広く認知されているようだ。

「アンキパン」はコミックの第2巻に登場するかなり初期の秘密道具だが、堂々の2位を獲得した。ノートや教科書に押しつけて食べるとその内容が記憶できる、試験前に手に入れたい秘密道具。3位は順当に「タケコプター」が入った。4位に入った「ほんやくコンニャク」は食べると外国語が話せて理解できるようになる秘密道具で、これは、ビジネスマンにもニーズがありそう。以下、「もしもボックス」「タイムマシン」と続いた。

 今回は、上位3アイテムで全ポイントの46%を占めており、ベスト3のアイテムへ人気が集中。また、比較的古い秘密道具も上位にランキングされるなど、今の大人が子供時代に見たドラえもんの記憶が強い印象として残っていることがわかる。これが、ドラえもんが長く愛される理由のひとつなのかもしれない。

将来実現してほしいドラえもんの秘密道具ベスト3

【調査概要】
Style us株式会社の運営する、身近系happy共有サイト「gooppy」でのベスト3お題「将来実現してほしいドラえもんの秘密道具ベスト3」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして集計。回答数53。
その他、ユーザーからのコメントでは下記のような意見も寄せられた。

<どこでもドア>
・定番中の定番。ドアを開けるだけで行きたい場所に行けるなんてすごい。(神奈川県・女性)
・飛行機が苦手だって海外へ行けて、山登りしなくても絶景が見られちゃう。(長野県・女性)
・通勤ラッシュ、痴漢、子連れストレスからの解放…… これが1位!(東京都・女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。