小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウォーキングを定期的に行なう人ほどタイパの意識が高い傾向

2023.10.22

ダイエットをはじめ日々の運動不足やストレスの解消、生活習慣病予防など多くのメリットが得られるウォーキング。一日一万歩を目標に習慣化している人も多いと思う。では、歩いているときどのようなことを意識しているだろうか。

カラダノートは、同社ヘルスケアアプリシリーズのユーザーを対象に「運動習慣とタイムパフォーマンス(タイパ)に関する意識調査」を実施した。

中高年層の8割が運動不足と回答、ウォーキングを実施している頻度1位は「毎日」

カラダノートのアプリユーザーである中高年層555名を対象にアンケートを実施したところ、82%が運動不足と回答した。

続いてウォーキング実施率を調査した結果、全体の54%が「定期的にウォーキングをしている」と回答し、頻度については約4割が「毎日(39.7%)」、25%が「週に2〜3回」、23%が「週に4〜5回」、9%が「週に1回」と回答した。

ウォーキングを定期的に行う人ほど、タイパの意識が高い傾向に

「運動習慣の中でタイムパフォーマンス(タイパ)を意識していますか?」という質問に対し、全体の40%が「タイパを意識している」と回答。

加えて、定期的にウォーキングを行う人を対象に調査すると「タイパを意識している」と回答した人が50%を占め、約10%回答率が高い傾向にあった。

上記アンケート結果から、ウォーキングを習慣化する人ほど効率的かつ効果的な方法を知りたいと考えていることが判明した。

調査概要
調査名称:ウォーキングとタイムパフォーマンスの意識調査
調査期間:2023年8月23日〜2023年9月6日
回答母数:555名
調査方法:インターネット調査

関連情報
https://corp.karadanote.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。