パナソニックは、「残量チェック機能付き電池がどれでもライト(BF-BM20P)」を10月25日に発売する。価格はオープン。市場推定価格は2,980円前後。
「残量チェック機能付き電池がどれでもライト(BF-BM20P)」は、単1形~単4形の電池どれでも1本で使用可能な「電池がどれでもライト」の新モデル。
最大の特徴は、新たに電池残量を確認できる残量チェック機能を搭載したところ。3色のLEDの表示(緑色=使える、黄色=少し使える、赤色=ほとんど使えない)により電池残量がわかるので、電池チェッカーとしても利用することができるのだ。
また、反射鏡と光を拡散させるリングシェードも新採用。反射鏡で集光して、より多くの光を前向きに照射可能なうえ、リングシェードで散光させるので横にも照らすことができ、明るさは「BF-BM10」の約3.5倍の約50ルーメンを実現している。
もちろん、日常で使用する単1形~単4形の電池がどれでも1本あれば使えるので、災害時など有事の際には、普段リモコンなどで使用している電池を活用することが可能。
床置きできるので、懐中電灯としてだけでなく、ランタンとしても活用できるのも嬉しいポイントだ。
本体サイズは約幅145×奥行75×高さ120mm、質量は約255g(乾電池エボルタ単3形1本含む)。電池寿命は単1形乾電池エボルタNEO使用時で約24時間。
製品情報
https://panasonic.jp/flashlight/products/anybattery.html
構成/立原尚子