日本限定3台!メルセデス・ベンツがマイバッハブランドの特別仕様車「Mercedes-Maybach S-Class Haute Voiture」を発表
2023.10.08メルセデス・ベンツは、メルセデス・マイバッハブランドの特別仕様車「Mercedes-Maybach S-Class Haute Voiture(メルセデス・マイバッハ Sクラス オート ヴォワチュール)」を発表し、日本限定3台となる予約注文の受付を開始した。納車は、2023年10月以降を予定。なお、販売台数3台以上の申込みがあった場合には抽選となるとしている。
1921年から美しいスタイルと贅を尽くした室内空間による圧倒的な高級感で人々を魅了してきた伝説の名車「マイバッハ」。
究極の「洗練されたラグジュアリー」を追求する威厳と風格を備えたブランドとして現代に蘇ったのが、「メルセデス・マイバッハ」となる。
メルセデス・ベンツによる最新鋭のテクノロジーを備え、ゆったりとくつろげる室内空間にプレステージ感あふれるデザインとクラフトマンシップにより仕上げられた高級素材を随所に採用した、新しい高級車の形。
マイバッハは、1921年9月、マイバッハ・モトーレンバウ社の市販車第1号となったW3が発表された瞬間から、1つの伝説が生まれた。
4輪ブレーキ(ドイツ車初)や、プラネタリーギアボックスと6気筒エンジンの組み合わせ(1速で全速度域に対応)、豪華なウッドや本革張りの室内など、その設計/デザインは既成概念を打ち破るものであった。
このクルマはあたかも走る芸術品のように大衆を魅了した。しかし、確実に長く継続するには絶えざる進化が求められる。
1961年、ダイムラーがマイバッハ・モトーレンバウ社を買収し、その後2002年になって新時代を開くマイバッハ62を発売した。
シリーズ生産車第1号100周年に当たる2021年、メルセデス・マイバッハは2つの新型モデルを発表した。1つは、Sクラス。
数多くのデジタル革新技術と卓越した技巧により、自動車ラグジュアリーの典型としてこれまで以上に進化している。そしてもう1つはSUVのGLS。こちらはSUVセグメントにおける現代化の最高水準を示すモデルとなる。