小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひとり暮らしの1か月あたりの貯金額、3位2~3万円、2位5000円~1万円、1位は?

2023.10.04

ネットで「一人暮らしの貯金額」を調べると、高い金額が出てきて「自分にはとてもできない額だ」と落ち込んだことがある人も多いのではないだろうか。

「平均額」だと、「一人暮らしでも余裕があるお金持ち」や「高齢者」などが数値を押し上げている可能性がある。

そこで、AlbaLinkが運営する「訳あり物件買取プロ」は、一人暮らしをしている506人を対象に「貯金額」についてアンケート調査を実施した。

一人暮らしの月の平均貯金額は27,812円、「理想の貯金額」は60,526円

一人暮らしをしている506人に「月の貯金額」を聞いたところ、平均は27,812円となった。一方でボリュームゾーンは「10,000円超20,000円以下」で、10,000円以下の人も4割近くいた。つまり、一部の「たくさん貯金をしている層」が平均値を引き上げているとわかる。

実際のところ、一人暮らしの学生や若手社会人の場合、収入が少ないため貯金に回せる額も少ないだろう。また「全く貯金ができていない」という人も1割近くいた。

続いて「ひと月の理想の貯金額」を聞いたところ、平均は60,526円という結果に。独身で一人暮らしの場合、少なくとも収入の5~10%程度を貯蓄に回すのがよいとされる。

フリーランスなど収入が不安定な働き方の場合は、収入の15~20%程度を貯蓄しておくと安心できる。なかなか貯金に回せるお金がなくても、「10%や15%なんて無理だから貯金はあきらめる」と考えるのではなく、少額ずつでも貯金に回すことが大切。

なお「理想」と「現実」の差は平均32,714円。休日に副業をすれば、3万円の上乗せは比較的簡単そうだ。

貯金額を増やしたいと思っていて副業が可能な人は、本業と両立しながら無理なくできる副業を探してみてはいかがだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。