人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2014.11.06

モバイルSuicaとビューカードのアツイ関係

 ライターという仕事柄、全国各地に出張がある。そのため『モバイルSuica』を愛用。カードタイプのSuicaだとJR東日本以外のエリアでお金を使い切ってしまった時に、オートチャージが利用できず、面倒だからだ。

 モバイルSuicaを使い始める時、どのクレジットカードと組み合わせるかに悩んだ。モバイルSuicaの場合、JR東日本グループのクレジットカード『ビューカード』以外のカードだと、年会費1030円が必要になるからだ。ほかの電子マネーのモバイル版の場合、年会費というものはほぼ必要にならないので、この1030円という年会費がかなり割高に感じられた。

001rensai-01001rensai-02
モバイルSuicaの操作画面。電車の待ち時間などに手軽にチャージができて便利。もちろんオートチャージも登録している

 

 とはいえ、クレジットカードのポイントはひとつにまとめた方が効率が良いと考え、当時、使っていたJCBのプロパーのカードを登録した。交通費は多い時では月に2万円程度は使う。しかも私は「スターα(アルファ)」(JCB独自のメンバーランク)でポイントが優遇される。年間24万円の支払いが発生すると考えると、年会費1030円の元が取れるだけのポイントを獲得できると考えたわけだ。

 しかしこの考えは甘かった……。(T_T)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ